第8教室:『ペルル嬢』(フランス語学習)『テレーズ・ラカン』(英語学習)

ドーデの『金の脳みそを持った男』もここで学習しました.

山田 錦の【通訳ガイド日記 35】

2013年 1月27日 (日)


   きょうは楽しい日曜日。
   朝はテレビ。張本さんの「喝っ」
        を見ながら朝ごはん。
    そのとき   

   リンリンリンのリン・・・電話でーす。


山田     : はいはい、ゴタですが。


電話     : Am I calling to Mr. Gota ?
        ゴタはんですかいな?


山田     : Speaking.
        さいでがす。


デニーさん : I need an English speaking tour guide.
                     And I happened to find your pamphlet.
                   Can you help me ?
       通訳ガイドを探しているのよ。
                     たまたまあんたのパンフレットを見たんでね。
       たのめるかしら?


山田   : いいですよ。よろこんで。
       Anytime.  With pleasure.


デニーさん : Then, I was wondering
                     if I can see sights around
                    the city in three hours.
                 じゃ。3時間での市内観光をしたくて・・・


山田   : ほう。
       Uh hu・・


デニーさん : What are some of the paces
                      to see that you recommend for me ?
       どんなとこ、連れてってくれはります?


山田    : 大阪城とか・・・
        Some of them are Osaka castle・・・


デニーさん : No, not Osaka castle.
        I 've got it through yesterday.
        ああ、大阪城はきのう見たんで、
                     もういいわ。


山田   : Now that you finished it,
       how about going to see
                  Shitennoji Temple ?
      ああ、もう見はりましたんかいな。
                 ほな、四天王寺ですな。


デニーさん : Sounds great.
       オッケーよ。


山田   : And Kaiyukan aquarium.
        ほんで、海遊館でんな。


デニーさん : Good. Then,
                     how much do you charge ?
       ええなあ。よっしゃ。
                    ほな料金はなんぼでっか?


山田  : That depends on what
                 course you choose.
                 Are you walking or taking taxi or ?
       そら、お宅さん次第ですな。
      歩きか、タクシー使うか・・・


デニーさん: I'm 70 years old.
                    Can't walk long way.
       私は70歳ですんで、
       長い距離を歩くのはあかんのや。


山田  : Alright.
                 Let's decide it after we meet.
              Where are you calling from ?
      ああ、ほしたら会うてから決めまひょ。
      今どこでっか?


デニーさん :Hearton in Umeda. 
        I'd like to make it 11 o'clock.
                梅田のハートンホテルですわ。
             11時に迎えに来てたもれ。


山田  : certainly. 
        How many people will be with you ?
                 へえ。何人いはるの?

 
デニーさん : It's me alone.
       わてひとりだす。


山田  : Then I'm coming at around 11.
                  I'm expecting you at
      the lobby of the hotel.
                 How do you say ?
       ほな、11時に行きますわ。
      ホテルのロビーで待っててくだはれ。
      よろしおすか?


デニーさん : Alight. My name is Dinie.
        Room number is .
        了解。私、デニーいいますねん。
        部屋の番号は・・・・ですのでねー。



ヾ(@°▽°@)ノ

     
いつものように、レンタカーで行けば、
間違いなく10000円の収入でしたが・・・
海遊館とか、初めて行くところなので、
タクシーツアーをお薦めしました。
     
となると、
たった3時間の仕事なので、
2000円×3=6000円なのだ。

儲からない仕事。
しかも、タクシーの添乗員の仕事。
全然儲からない。何だこれ?

と、思う私は、
一体どこが、出家僧侶なのだろう。
御仏の教えは、
一切、欲は捨てるという教えなのに。

   (未熟だなあ。)

ときおり、反省しては、
また、世間の欲が出る未熟僧侶。

 (もっともらえばよかった。)
 
パンフレットには、


「タクシ-添乗ガイドを
 します。1時間につき、2000円。」


と書いているため、
ガバッともらうには、ウォーキングか、
レンタカーガイドを薦めなくては
ならなかったのだが・・・


 ( いや、欲を捨てるところ、
  神仏の守護ありて、仕事も来るのである。)


 と、納得。ワレは寒山寺の修行僧である。


ヾ(@^▽^@)ノ


 【午前10時45分、ハートンホテルのフロント】


山田  : すみません。0000号室の
      デニーさんをお願いします。


フロント: はい、お宅さまは?


山田 :  山田でーす。



フロント ; はい、じゃ、部屋に電話しますね。
      ピポピポパ・・
      あれ?留守のようですね。


   そのとき、背後で声が・・


デニーさん : Mr.Yamada ?
        山田はんか?


   びくっ、としてふり返ると、ご年配のご婦人。

   (ああ、この人がデニーさんか!)



ヾ(@^▽^@)ノ

   その10分後。ツアーは、
   流しのタクシーをひらって、すすめることに決定。
   さっそく、私はホテルの外に出て、タクシーを探す。

   探すこと、約1分。
   ハービスの方向から
   やって来たタクシーに手を上げた。

   止まった。おお、久々の未来都 (三菱タクシー)。
   ホテルに寄って、デニーさんを迎えに行く。
   ツアーの始まり、始まり。


    車


   【四天王寺

 
  ご存じ、聖徳太子の建立した寺院。
  堂宇は昭和38年の再建。
  さっそく、五重塔の内部に入ります。

  この塔も、昭和38年の再建。
  このお四天王寺さんの堂塔は、
  ほとんど、先の戦火で焼失して、
  50年前の再建です。

   ヾ(@^▽^@)ノ


デニーさん : Beautiful isn't it, this mural !
       Gota san, I wonder when all the wall
        paintings were depicted ?
        見事ね。一体、
       いつごろ描かれたのかしら? 
       ねえ、山田はん。  
 

山田    : Almost all were completed in 1963.
        もうほとんどは
        1963年に出来た絵ですわ。


  調べたわけじゃないが、寺の再建が1963年なので、
  ほなこの絵もそうかいな、と思い、
  答えるええかげんなゴタ。
  念のため、お寺の受付で、聞いてみたが、
  私の下調べと同様、昭和38年だという。
  まあ、きょうのところは、そういうことにしておこう。


ヽ(゚◇゚ )ノ


  【海遊館

  実は、ゴタ、初めての案内。

  その前に、手前にあった、
  大きな大観覧車に乗りました。
  グリーリ、グルーリ、観覧車は廻るのだった。


    「お客様、乗りませんか?」


    「ええ、乗りましょう。」


  乗りのいいお客様でございます。
  一周所用時間は約15分。
  実は乗ってみたかったのは、ゴタの方でした。



       【キップ売り場にて】


山田  : ガイドです。よろしく。


係   : はーい、どうぞ。ご苦労様。


  ガイドはいいなあ。どこでも、ただ。
  まるで、ドラエモンのどこでもドアのよう。

  と、よろこんだのも、つかの間。
  次の、海遊館でびっくりすることに。



ヾ(@°▽°@)ノ

  ゴンドラが空高く上がっていきます。  
  大阪湾が見えます。
咲州も見えます。舞洲も見えます。

  
    (あ、あれが、あれなんだ!)

   山田、この上空から、マイミクさんに
   教えてもらっていた、アラビア風の建造物を発見。


山田    : That's what I said is
        Arabic building.
         あれが、ゆうてたやつです。


デニーさん :  What did say about that ?
       どんなこと、ゆうてはりましてん?


ゴタ   : A refuse incineration plant
        whose design is Arabic.
       アラビア風のゴミ焼却場。
 
      Would you like to have
                  a closer look at it ?
      近くに行って、見ますか?


デニーさん : No, I don't think so.
                      いらんわ。

ヾ(@°▽°@)ノ


  高い煙突のような先端に、
  アラジンの魔法のランプのような顔をした
    というか、空飛ぶ円盤(今どきは、UFOという)
    ようなものがのっかています。

 大阪湾には、サンタマリア号が
 遊覧していることもあると思うが、
 あいにく、時間帯が合わないためか、
   きょうは、見ることができませんでした。




     【海遊館


窓口係  : あ、ここは、証明書だけじゃだめなんです。
                  旅行会社のお名前を書いて下さい。


ゴタ   : なぬ? この通訳案内士の証明証では
       だめなのですか?


窓口係  : はい、申し訳ございません。
      ここは、旅行会社のお名前を
       言っていただかないと・・・


ゴタ   : ゴタ通訳案内士事務所です。


窓口係  : じゃあ、それでいいですので、
       ここに書き入れてください。

ヾ(@°▽°@)ノ


   ヒヤっとした一瞬でした。
   入場料金は、2000円。
   こんなもの、まともに支払えば、
   きょうは、ほとんど、ただ働きです。

   まあ、とにかく、こういう理由で、
   きょうから、ゴタ通訳事務所は、旅行会社になった。

   ( そんなわけありません。
     旅行業の資格もってませーん。)

   でも、ひとこと、いわせて欲しい。
   たとえ、旅行会社でなくても、
   旅行者を送客しているのだ。
   アールがあって、しかるべきところ。 

 
   ヾ(@°▽°@)ノ
  
   入ると、大きな甚兵衛ザメのぬいぐるみ。
   これと一緒に、みなさん、記念写真です。


山田    : They form a line. Let's stand in.
        行列やなあ。並びまひょ。


デニーさん: But it looks like a pay photo.
        お金がいるみたいよ。

  
   まさか、と思ったら、本当に有料でした。
   もちろん、止めました。


   水族館を案内するには、甚兵衛ザメも、
   いろいろなペンギンの種類も、
   実に、語彙力が問われます。


   何?ゴタの語彙力?
   あれへん、あれへん。ボロ出しました。見事に。



    【教訓】:

 水族館に行くときは、
 海の生物の図鑑を見て、予習せよ。
 ただし、海遊館には、皇帝ペンギンも、
 アデリーペンギンもいてないよ。 


ヾ(@^▽^@)ノ

お客様、おみやでグッズのところで、
たくさん、海の動物たちの
ぬいぐるみをお買い上げ。


   「孫に買ってあげるのよ。」


と言っていたが、
どんなお孫さんか、聞くのを忘れていた。

インドネシア語でしゃべるのでしょうか?
   
マレー語とインドネシア語は、
よく似ていて、
どちらか一方を学習すれば、もう一方は
意味はわかると言います。

その理由は、もともと同一民族だったのが、
移民したためだとか。
まあ、英語と米語の関係との相似形なのでしょう。 


ヾ(@°▽°@)ノ


 車にもどりました。

 (あれ?メーターがもう、
10000円になっている。恐ろしや('-^*)/)



時刻は、只今、午後1時。
迷うところ。このまま直行で帰ると、
20分ほど、時間があまる。
かといって、遠くに行くほどの時間はない。
 
せいぜいのところ、
おみやげ屋に立ち寄るほどの時間です。

が、大阪は、京都と違って、


  「京都ハンディクラフトセンター」


のような気の利いた店はありません。

ちょっと、水掛不動のあたりを、ぶらりとして、
おひらきにしようと考えましたが・・・・


   「もういいわよ。帰りましょう。」

  
と、お客様。

     
 「じゃ、運転手さん、堺筋を北に行って、
大阪駅のほうに、戻って下さい。」


車は、堺筋北へ。北へ。そして、北へ。
そして、高麗橋で、止まってしまった。

大渋滞です。

  (何事だろう?)

   
運転手さん : マラソンですよ。大阪女子国際マラソン


山田   :  ああ、そうか。マラソンがあるんや。


時刻は只今、午後1時50分。
動かない。2時。動かない。

脇道に逃れたら、そこも渋滞。
考えることは、みなさん同じ。
仕方がないので、反対方向の南へ。 



デニーさん: We are short of time.
       What do you think is the best way ?
       時間がないわよ。どうすんの?


山田   : 運転手さん、ここで降りてもいい?


運転手  : かまいませんけど。


    場所は御堂筋の本町。 
    メーターは、すでに、15000円以上も出ています。
    何と、運転手さんが、支払いボタンを押したそのとき、

     あら、不思議、メーターは、


     10360円に下がった。


    大阪のタクシーは、何と安いのでしょう!

    5000円を超えたら、
    そのあとの料金は、半額になるのです。

     ブラボー

     ヾ(@^▽^@)ノ


     結局、そこから地下鉄で、梅田まで出ました。

     午後2時を過ぎること30分。

     もちろん、追加料金はいただきません。
     喫茶店タリーズ・コーヒー)に入って、精算。
     おひらきです。

     「コーヒーと軽食を私がごちそうしますわよ。」

     デニーさんに、おごってもらいました。
    腹ぺこのゴタには、最高の昼食でした。


    オーハッピーデーかせぎは、少なくとも、
    人はハッピーであることが大切かも。


  ヾ(@°▽°@)ノ

   
    おしまい
    山田 錦 (ゴタ)