第8教室:『ペルル嬢』(フランス語学習)『テレーズ・ラカン』(英語学習)

ドーデの『金の脳みそを持った男』もここで学習しました.

山田 錦の【通訳ガイド日記 89】

2013年9月12日(木)


 【奈良ホテル


昨日は、パトリックさんは、

 「ホテル日航奈良」

に宿泊する」旨を何度も、
繰り返しておられたので、
便利なJRで移動をお薦めしたのでした。

ところが、

  「奈良ホテル

に変更したとのこと。


  どちらがいいホテルか?

何を基準にするかにもよるが、便利さで選ぶならば、
断然、、「ホテル日航」である。何しろ、


JR奈良駅ホテル日航   


という関係が成りたつ、超便利な場所。


格式で選ぶなら、


奈良ホテル=格式高きホテル

という関係になる。
天皇行幸のみぎりは、ここにご宿泊。ホテルの廊下には、

歴代天皇、皇后、皇室のお写真が、掛けられている。

ゆえに、


京都の格式=鶴屋旅館
奈良の格式=奈良ホテル


という関係式が成立する。


さて、奈良ホテルのお迎えの時間はとっくに過ぎています。
先ほど、パトリックさんが、ロビーに降りてこられ、


   「もう少し、すまないが、待ってくれないか。」

と告げにこられましたが、時刻は、もう10時20分。

祇園の舞妓はだらりの帯。
山田このとき、だらりだらだらの姿勢。みっともない。

姿勢を正して、座り直そう。
と決意したとき、
パトリックさん、ユリシーズさん、ご両人登場。


さっそく、ツアー開始。本日のツアーは、6時間コース。


  【東大寺 ~ 昼食 ~ 法隆寺 ~ ホテル帰着】


と、日程を思い描いていたのですが、


バッターの読みを外すのが、ピッチャーの仕事。
山田の読みを外すのは、パトリックさん。

どうなりますことやら。
 

   【駐車場さがし at 東大寺


大仏前市営駐車場は、マイカー締めだし。
ばっきゃろー、と窓を閉めて、小さな声で
静かにつぶやく。

少し先の民営の駐車場へ。1回、1000円なり。


   【東大寺拝観】
  

ご存じ、聖武天皇発願の寺。
752年の大仏開眼に続き、伽藍が次々と、造営され、
往時は、その東西に
七重の塔を擁した大寺院。 
 
平重衡の南都焼き討ちの憂き目にあい、その堂塔は焼失。

堂宇は鎌倉期に、
俊乗房長源(しゅんじょうぼうちょうげん)
の活躍で復興。

東大寺、二度目の戦火焼失は、松永久秀の兵火による。 

1692年、現在の寺観が整ったとされている。

作り直す度、規模が小さくなります。
お寺、焼いたら、あかんよ~。


   【金堂】

大仏殿の正式名は、「金堂」である。

木造古建築物では、世界最大である。(世界最古は、法隆寺

ユリシーズさん、大仏の前で、合掌。

もしも、大仏の体中に入れるならば、ゴタは、そろっと、入って、

今、合掌しているユリシーズさんに、


 「 善哉、善哉、善女子よ。
   汝、はるばる、羅馬尼国より、
   参拝とは、あっぱれである。
   何か、褒美を取らせるによって、
   何でも、申すがよい。」

なんて、語りかけるかも。


  【法隆寺

東大寺から法隆寺へ。
ゴタの奈良観光の定番コース。
24号線を斑鳩に向けて走行中、


パトリックさん: What 's that building, Mr.Yamada ?
         山田はん、あの建物、何ですのん?


山田     : It's AEON, a synthesized supermarket.
         イオンです。総合スーパーちゅうか、その・・
 
     (=⌒▽⌒=)

シネマ・コンプレックスもある・・・
と言いかけて、やめた。
大日や京都のイオンにあるからと言って、
奈良にある保証はない。

パトリックさんと、ユリシーズさん、相談の結果、

パトリックさん: Mr.Yamada,
         we'd like to stop over that facility.
         Can we ?
         山田はん、わてら、ちょっと、
         その施設に寄ってみたいねんけど?

山田     : Certainly.
         わかりました。

         
パーキングに入れます。
法隆寺には、行かなくてよい、と、おっしゃり、
おふたりは、イオンに入って行きました。

山田、自由時間。といっても、
何もすることはありません。

I have no choice but gp to sleep now.
ほな、寝るぜよ。他にすることねえぜよ。
zzzzzz

       ヾ(@°▽°@)ノ


       ヽ(゚◇゚ )ノ


30分ほどして、山田、はっと飛び起きる。

ここは?、・・・
ああ、そうか。仕事中だった。
そうだ。ここは、奈良のイオンのはず。

ひよこピョコピョコみピョコピョコ。
山田はキョロキョロみkョロキョロ。

お客様は、まだ、イオンの中で、お買い物のようです。

ほな、もう一寝入り・・・したら、
あかんっちゅーねん。

おふたりは、お買い物から戻ってきました。
何だか、いっぱい買い込んでいます。


ユリシー
ズさん   : Please take this, Yamada san.
        ゴタはん、これどうぞ。

         ヾ(@^▽^@)ノ

     マクドのドーナツです。


山田  : Thank you.
      すんません。


パトリ
ックさん :   Mr. Yamadaa, Let's not go to
       the Horyiji temple.
       Instead, let's go to the Kasuga Great
       Shrine if possible.
       山田はん、法隆寺に行くの、やめましょうよ。
         代わりに、もし、行けたら、
       春日大社にしましょう。

山田     : Of course it's possible.
       Then let's go.
        もちろん、行けますよ。 
       そしたら、行きましょう。


     車   


  イオンモールで、Uターン。もと来た道を、引き返します。
     
  奈良公園から、出発して、奈良公園に至る。

  たとえば、落葉松の林を抜けて、落葉松の林に入るように。


  ヾ(@^▽^@)ノ
    

  奈良公園に戻り、春日大社に入ります。


  ヾ(@^▽^@)ノ


    【春日大社

  駐車場から、出ると、そのまま奥に歩いて行きます。
  参道に出たら、左へ。
  
  たくさんの石灯籠の参道を通り抜け、
  やってきました春日大社

  ここでのポイントは、石灯籠の数。
  かならず、その数を聞かれまっせ~。
  ガイドブックでは、1200本あるとのこと。

  山田ですか?実は、はじめ知らずに、
  10000本じゃない?なんて、ええかげんな答え
  をしたことよのう・・・て、
  何、人ごとみたいに、ゆうてんねん!

   「だって、万灯供養って、いうじゃない。」

  自分で自分にいいわけしても、はじまらない。

  
    【春日大社のガイド】

 参道を歩きながら、ガイドをします。
 710年、藤原不比等が、藤原氏氏神である

  「たけみかずちのみこと」

 を勧請したのが始まり。


 この神様は、常陸の国、鹿島にいた神様で、 
 こちらに、ご招待したわけでございます。

 現在、神様は4神祭られておりますが、
 4神、すべて、言うのは大変。

    four gods

 と、ごまかします。

 あとの3神は、 

1:ふつぬしのみこと、
2:あめのこやねのみこと、
3:比売(ひめ)神。

 
 これらの神々が、鹿の背中に乗ってやってきた。
 ふつぬしのみことは、下総の国から、
 あめのこやねのみことと、
 その比売神は、河内の枚岡から。


 鹿がそんな遠いところから、
 しかも、人を乗せて歩けるのか?
 何?誰が人を乗せると言った?

 よく聞き給え。神様がその背中に乗られた。

 でも、そんな通りところから、
 どうして歩いてこられたんだ?

 何?誰が、歩いてきたと言ったんだ?

 よろしいか。鹿は歩いてきたのではない。
 やってきたんだ。

 それでですな。途中から、
 神様が交代して、鹿をせったろうて、やってきた。

 ほんまかいな?

 シカと相違ない。

 あ、お前、顔がピクピク引きつってる。
 このうそつき山田。
  
 
 ほな、まじめに説明しまっせ。

 我々ガイドは、どこで
 その神々の紹介をするべきか?
 初心のガイドは、二の鳥居を過ぎて、
 二股の道を右に進んだころから、
 おもむろに説明を開始する。

 なぜか?

 ちょうど、4神の説明にはいるころ、
 4神の名が書かれた案内板に至るからである。

 二股の道を左に行けば、どこに行くか?
 心配せんでもええ。春日大社に行く。
 藤の鳥居である。

 ところで、境内に、ハート型の絵馬が掛けられているが、
 これも、お客様に、よく聞かれる。
 この絵馬は、春日大社じゃ、買えない。

 今きた道をそのまま進み、若宮神社へ行って買う。
 なので、キャピキャピギャルのお客様
 をお連れしている場合は、先に、

    「若宮神社

 に、ご案内しておくこと。 (山田共和国通訳案内士法第1条)   

 では、第二条とは何か? 第二条:500円出して、特別拝観せよ。
 万灯籠の廊下を歩きながら、万灯供養の説明をするのだ。 

   ヾ(@°▽°@)ノ

 
   【今度は、国立博物館に行きたいわ。OK!レッツごろごろん】


 どこに駐車するか? 
 答えは、さっきの駐車場・・・
 でもいいが、その西側に入れた。
 理由ですか? 一歩でも、博物館に近いから。

 2000円以上のお買い物で、
 1時間無料と書かれています。

 なので、

 ここで、お買い物。エリア内の係員の説明では、
 レストラン利用でもかまわない、とのこと。

  よって、

 レストランで、ランチタイム。   

  入ってみると、和食には、違いないが、創作メニューです。


  ヤーム ヤーム 

 山田の食事代、1700円なり。

 なんで、こんな高いの、食べるの? 
 はい。お客様がお支払いくださいますので。

 だからといって、・・・もっと、遠慮しなさいよ。

 ご指摘の段、ごもっとも。
 しかし、ここのレストラン、
 どれも、メニューが高いんだよ。

 店をかえますか?

 と、お聞きしたのですが、



ご夫妻  :  That's Okay.
        And don't worry about the price.
        We'll invite you !
        Please. 
        大丈夫よ。ご心配には及びません。
        お値段も気になさらないで。
        私たちが山田さんを招待しますから。


 こういうこころあたたまる、ご招待を受けていたのでした。

ヾ(@°▽°@)ノ


  本日のツアーは、6時間ツアーです。
  残念ながら、このレストランで、
 その時間はやてきました

  頼みもしないのに、やって来るもの。それは時間。


おふたり :   Good bye, Mr. Yamada.
       Thank you. We enjoyed.
       ほな、さいなら、山田はん。
       楽しませもらいました。


山田   : That's good. Good bye and take care.      
       そら、よろしおました。
       ほな、気をつけて、さいなら。


 おふたりは、国立博物館へ、歩いていきました。
 山田は、車を駐車場から出して、
 近鉄奈良駅トヨタレンタカーに
 車を返却に行きます。

 午後4時過ぎ。業務終了。

  

ヾ(@°▽°@)ノ

 おしまい
  山田 錦