第8教室:『ペルル嬢』(フランス語学習)『テレーズ・ラカン』(英語学習)

ドーデの『金の脳みそを持った男』もここで学習しました.

山田 錦の【通訳ガイド日記 69】

——————————【5月22日】————————————— 


  5月22日(水)は、
  21日と同じパターンで過ぎて行きました。
  違う点は、23日にバンケットがあるので、
  そのバンケット券(8500円)
  を売る仕事が増えたこと。
 

  ヾ(@^▽^@)ノ



——————————【5月23日】————————————— 


  バンケットは、
  ウェスティンホテルの1階大広間で、
  (ここは、結婚披露宴によく使われる)
  23日のセッション終了後の
   午後7時から始まります。

  このとき、阿波踊りがあるそうなので、
  ちょっと覗いてみたいなあ、と思います。
  阿波踊りを英語で解説するらしいのですが、
  これは、ガイドとして、とても
  興味のあるところ。

  バンケットに参加しない人のために、
  午後6時に、一度、バスが迎えに来ました。
  山田、これは、見送りだけ。

  このあと、またあの

「コッコラーレ」

で夕食なのだ。

  今宵は、山田と森さんと、
  菊岡さんの3人で、コッコラーレ。

  みなさん、ゴタと違って、お上品。
あまり、皿に盛らない。

  小欲知足という仏様の教えを
大切にしているのでしょうか?
  いずれにしても、慎みがある、
というのは、我が身の福徳ですわなあ。

   ヾ(@^▽^@)ノ

   【阿波踊りのご一行様到着】


  本日の会議は、午後3時40分まで。
  その後、小休止を挟み、
  IMMS 2013 ならではの、受賞式があります。
  これは、研究成果に対する賞というよりも、
  パネルでの化学発表者のうち、
  パネルを駆使したその解説が 
  最も有効に、発揮できた人に与えられる賞です。


  その賞金は、1000ドルです。
  日本人受賞者も出ました。
  賞金額に公平を期すため、
  日本人にも、
  ドル仕立てでの賞金授与となりました。

  そこまでは、よかったのですが、
  事務局から、クレームがつきました。


事務局   : 賞金は、課税対象ですので、
       10%引かせていただきます。

学会関係  : え?そうなの? 
       ちょっと、誰か、
       税務署に問い合わせてよ。


   急に、事務局内が慌ただしくなりました。・・・・・

   結局、国内の人は、10%、
   海外からの受賞者は、20%の
   課税がかかると判明。

   ヾ(@°▽°@)ノ

   しかしなあ。これは、課税したらあかんで。
   学者が臨時のお金を手にしても、
   大概、研究費になりますのや。
   我々、下々の人間なら、
   飲み食いに使いますやろけど、
   えらい先生方は、あんまりそんなこと、
   しまへんで。課税せんときなはれ。
   
   そうですやろ?あの、ノーベル賞取った、
   京大の先生・・・名前忘れたけど、
   お金、飲み食いになんか、
   使いはりませんどしたやろ?
   
   人種がちゃいますのや。
   古代インドにたとえると、
   あの人らは、バラモンでっせ。
   

   【午後6時】

森さん : ねえ、午後7時に、
      バンケット会場の案内を、
      私たちのチームがすることに
      なったので、今のうちに、
      みんなで、夕食を済ませましょうよ。


山田と
菊岡さん: はい、わたしたちは、
      森さんの判断におまかせしますので。


   【コッコラーレ】


  (さあ、慎ましやかに、お皿に、料理を取ろう。)
   
   そのように、心に決めて、
   大皿一枚だけにすることに。

   天ぷら、だし巻き、レタス、トマト、
   ポテトサラダ、肉団子、ハム、
   タルト、パイナップル、
   パエリア・・・あかん。いっぱいになってもうた。

   お皿もう一枚。 野菜のテリーヌ、
   グラタン、レタスと鮭のカルパッチョ
   あれと、これと・・・
   あかん、またお皿いっぱいや。

   ああ。どうせ、私ゃ二枚目じゃないよ。
   三枚目役者じゃ。三枚目のお皿に、ステーキを
   入れてもらい、カレーライスを盛って、OK。
 

森さん   : 山田さん、お酒は飲まれるのですか?
        

菊岡さん  : 森さん、山田さんはね。
        お酒がまるっきし、だめなんですって。


森さん   : そうなんですか?


山田    : はい。ウィスキーボンボンで、
        顔が赤らみ、目が充血し、ポワ~~ン   


森さん   : あらー、安あがりでいいですわね。



    (*^▽^*)    


   阿波踊りが始まりました。
   英語の解説が気になっていたところへ、



森さん : 山田さん、よかったら
      中に入ってくださって、いいですよ。

 おひつじ座


   No sooner had she suggested than
   I entered the banquet room to see Awaodori.
   ゆわれて、一目散に中に
   飛び入る山田錦でありました。     


(-^□^-)


地元通訳ガイド: Step back step on with right foot.
         さがって、出て、そう右足。


   舞台で、踊り方のデモンストレーションです。
   どうやら、このあと、参加者全員で、
   会場内を踊り、練り歩くようです。


森さん : あら、山田さん、もう、いいのですか?


山田  : これ以上いたら、踊らされてしまいますから。


    午後9時20分、阿波踊りが終わりました。
    予定より、早く終わったので、
    バスも、20分前倒しで、出発・・・・・
    と思ったのですが、朝のバスで、

     「帰りのバスは、午後10時に出ます。」

    と言っていたので、人が集まりません。
    結局、午後10時にバスは発車。

    ホテルには、午後10時30分着。

    (ひぇ~~。もう、きょうは、大浴場行くのん、やんぺ。)

    部屋のシャワーでがまんして、
    きょうは、もうおしまい。
   
    お題目様に、ごあいさつして、
    きょうは終わりです。


   (#⌒∇⌒#)ゞ
   

     山田 錦